鬼ノ城
 所在/岡山県総社市 標高/397m
鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市の鬼城山(きのじょうざん)に遺る朝鮮式の山城で、七世紀頃のものと言われている。。
すり鉢形の鬼城山の山頂周囲を、石垣・土塁による城壁が周囲2.8キロメートルに渡って取り巻いている。
城壁によって囲まれた面積は、約30ヘクタール。
城壁の要所に、門、また、城外への排水機能を持つ水門がある。
門は東西南北に4ヶ所、水門は6か所。
城の内部には、食料貯蔵庫や管理棟などと推定される礎石建物が7棟、烽火場の可能性が指摘される
焚き火跡・水汲み場・鍜治場、工事のための土取り跡などが確認されている。
663年(天智天皇2年)の白村江の戦いに倭国が敗れた後、唐・新羅の侵攻に備え築城したといわれる。

日本書紀などに、西日本の要所に大野城など12の古代山城(朝鮮式山城)を築いたと記され、鬼ノ城も防衛施設の一つであろうと推測されている。
しかし、どの歴史書の類にも一切記されていないなど、その真相は未だに解明されていない。
史書に記載が無く、12の古代山城に該当しないものを、神籠石系山城と呼ばれている。
温羅伝説
温羅伝説とは、吉備地方に残る、桃太郎話のモチーフとなったという伝説。

古代吉備地方には、百済の王子と称する温羅(うら)という鬼が住んでおり、鬼ノ城を拠点にこの地方を支配し悪行を行っていた。
吉備の人々は都へ出向いて窮状を訴えたため、
これを救うべく崇神天皇は孝霊天皇の子で、四道将軍(よつのみちのいくさのきみ)の一人・吉備津彦命(きびつひこのみこと)を派遣した。
命は現在の吉備津神社の地に本陣を構えた。
温羅に対して矢を1本ずつ射たが岩に呑み込まれた。そこで命は2本同時に射て温羅の左眼を射抜いた。
温羅が雉に化けて逃げたので命は鷹に化けて追った。
さらに、温羅(うら)は鯉に身を変えて逃げたので吉備津彦は
に変化して、ついに温羅を捕らえた。こうして温羅を討ったという。
それぞれの伝説の地に矢喰神社、温羅の眼の血が流れた血吸川、鯉喰神社が存在している。
温羅伝説と鳴釜神事 温羅は、製鉄技術をもたらし吉備を治めた技術者であり豪族ではないかとされる。
また、血吸川の川の赤さは鉄分によるものであろう。吉備地方は古くから鉄の産地として知られ「真金吹く吉備」と呼ばれていた。実際、鬼ノ城の東麓には日本最古級の製鉄遺跡が存在する。
なお、この伝承はその後、鳴釜神事の成り立ちへとつづく。
鳴釜神事
new 吉備津中山
new 吉備津神社(岡山) new 吉備津彦神社(岡山)
new
new 吉備津神社(備後) 外部リンク

付近案内図   ⇒広域地図


PAGE-TOPへ
神代の残像
inserted by FC2 system